眼疾患と症状 「こんな症状はありませんか?」

前のページに戻る

第5回:無症状?

投稿日:2013年3月28日(木)

外来には「眼に病気が無いかを検査希望」と来院される患者様がいらっしゃいます。

特に眼の自覚症状もない場合には、疫学調査をもとに年齢・性別・家族歴・既往歴・生活環境などいろいろな状況を考え、まずは一般的眼科的検査を一通り施行させて頂いております。その上で可能性がある疾患については更に散瞳検査・視野検査・OCT検査・斜視検査等の詳細な検査を施行しております。

また「花粉症」や「メガネ・コンタクトレンズ作成希望」で受診された際に、一般的眼科的検査にて偶然にも他の重大疾患が見つかった例を下記に記載いたします。

①   緑内障の早期発見につながった方(中には進行例の方もおりました。)

②   眼底出血を認め、その後に眼底出血の原因追及の為に内科依頼をした結果、糖尿病が初めて見つかった患者様。(糖尿病性網膜症)

③   強度の近視であった為に飛蚊症等の自覚がないにも拘らず散瞳検査をお奨めした上、詳細な眼底検査を施行した結果、無症状の網膜剥離や網膜裂孔が見つかった患者様。

 

眼科的一般検査にて特に「自覚症状が出てからでは治療開始が遅い」と言われている緑内障・黄班変性症初期・糖尿病性網膜症・高血圧性網膜症・無症状性網膜裂孔等が偶然に早期発見できる場合も少なくありません。

 

★眼症状が無くても「眼の人間ドック」の様な形での眼科受診は重要と思われます!★

文責:藤田

 

santencheck

初診・再診の前に必ずお読みください

医院情報

医院名
医療法人社団 幸乃会
みなみ野眼科クリニック
診療科目
眼科
診療内容
一般眼科・小児眼科・神経眼科・特殊眼科
電話番号
042-632-5888
042-632-5888

みなみ野眼科クリニック 診療受付時間

休診日
木曜・土曜午後・日曜・祝日
初診・再診の前に必ずお読みください
住所
〒192-0917
東京都八王子市西片倉3-1-21
第1みなみ野クリニックセンター2階
アクセス・駐車場案内はこちら

このページの先頭へ