ドクター藤田の医療コラム 一覧

前のページに戻る

総会とドライアイ最前線治療!

投稿日:2013年4月11日(木)

 

昨日は午後の診療受付時間を早めに終了させて頂き、南多摩眼科医会総会(年2回開催)に出席して参りました。一部の患者様には大変ご迷惑をおかけ致し大変申し訳ございませんでした。

総会では2013年度南多摩眼科医会の役員を務めさせて頂く事となり、「都眼科医会の代議員」及び「都学校保健担当役員」を兼任させて頂く事になりました。私には過分な大役ですが精一杯努めさせて頂きたいと思っております。

また総会後には東京大学眼科臨床研究員、伊藤眼科副院長であり2009年に第5回ドライアイリサーチアワード受賞、2010 年には第7回日本角膜学会学術奨励賞を受賞された有田玲子先生の特別講演がありました。講演は「ドライアイ治療の最前線」に関しての臨床報告であり、私自身にとりましても大変興味深い内容でした。講演後の懇親会でも直接、何点か質問させて頂きましたが懇切丁寧にお答え頂きました。また質疑の中で今後の課題も共有しあえた事は同じ眼科医として大変、有意義であったと考えます。本日の有田先生の講演で新たに得た「ドライアイ治療の最前線」の内容に関しましては当院でも早速、ドライアイで悩まれておられる患者様に報告させて頂き、今後、当院でのドライアイ治療にも役立てていこうと考えております。

また、この様な有意義な特別講演を企画して頂きました南多摩眼科医会新会長の松本先生にも感謝申し上げます。

充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください

医院情報

医院名
医療法人社団 幸乃会
みなみ野眼科クリニック
診療科目
眼科
診療内容
一般眼科・小児眼科・神経眼科・特殊眼科
電話番号
042-632-5888
042-632-5888

みなみ野眼科クリニック 診療受付時間

休診日
木曜・土曜午後・日曜・祝日
充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください
住所
〒192-0917
東京都八王子市西片倉3-1-21
第1みなみ野クリニックセンター2階
アクセス・駐車場案内はこちら

このページの先頭へ