クリニックからのお知らせ

前のページに戻る

NEW:新型コロナ対策ご協力のお願い(令和4年6月)

投稿日:2022年6月11日(土)

患者様各位

新型コロナウイルス感染症は6月初旬の時点で全国的に感染者の減少がみられますが、病院・診療所・保育園などでのクラスターは多々報告されております。大型の小児病院でも新たに令和4年6月6日付の注意喚起が出ておりました。
他の病院の情況も鑑み、当院でも以下の様に注意喚起をさせて頂きます。

 

【重要】まず、熱・咳が無いからと言って新型コロナウイルス感染は否定できない事を御理解ください。

当院を受診される方で、下記の内容に当てはまる場合には、必ず事前に電話連絡にてお知らせください。
大変、御不便をお掛け致しますが、ご理解とご協力の程をお願い申し上げます。

(1)保育園・幼稚園・学校で新型コロナウイルス感染者がいる、もしくはいた場合。

(2)家族の方、近親者、ご友人等が新型コロナウイルス検査で陽性になった方。

(3)ご自身が新型ウイルス感染者の濃厚接触者である可能性のある方。

(4)ご家族の方の職場に新型コロナウイルス感染者が発生している場合。

 
※院内感染予防の為、下記2点に付きに引き続きご協力下さい。

(1)受診前に必ず不織布マスクの着用(2歳以上の方)をお願い致します。

(2)受診の際の同伴者は成人、未成年、乳幼児の方を含め可能な限り「お2人まで」でお願い致します。

 

★新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による症状は、人によって異なります★

※もっともある症状は発熱・咳・倦怠感・味覚または嗅覚の消失です。
※他の症状として、眼の充血または炎症、喉の痛み、頭痛、下痢 と明記されております。
眼の充血や頭痛が、新型コロナの症状である事が、現在に至っても認知されていない事が多い様です。
繰り返しになりますが、熱・咳が無いからと言ってコロナは否定できない事を御理解ください。

 報道でも御存知と思いますが「喉の違和感」や「鼻水」の症状だけでPCRにて新型コロナ陽性だった有名人の方も多々おります。

 一部の方々の中では「熱もないし、咳もないからコロナではない」等の風潮があるようです。熱は無くても「眼の充血」「喉の痛み」「鼻炎症状」等がある場合には新型コロナの可能性はあります。

当院ではPCR検査を施行しておりませんので、新型コロナウイルス感染症を否定できない症状がある場合には「PCR対応施設(眼科を含む)への連絡の上での受診」を奨めております。

 

当院ホームページでも以前より「急な眼の充血の方はコロナの疑いがあるので、電話でのご相談」をとお願いしております。

この6月になってより、マスク着用に対する緩和、「東京都民割」、外国人観光客受け入れ再開など、全てが「緩和」の方向になり、感染再拡大の可能性も高まると思われます。

感染再拡大防止の為にも、引き続き御協力の程をお願い申し上げます。

令和4年6月12日

 

 

充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください

医院情報

医院名
医療法人社団 幸乃会
みなみ野眼科クリニック
診療科目
眼科
診療内容
一般眼科・小児眼科・神経眼科・特殊眼科
電話番号
042-632-5888
042-632-5888

みなみ野眼科クリニック 診療受付時間

休診日
木曜・土曜午後・日曜・祝日
充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください
住所
〒192-0917
東京都八王子市西片倉3-1-21
第1みなみ野クリニックセンター2階
アクセス・駐車場案内はこちら

このページの先頭へ