クリニックからのお知らせ

前のページに戻る

※花粉症とオミクロン株(BA1・2)の症状酷似に関して(R4,4/14改定)※

投稿日:2022年4月14日(木)

患者様各位殿

花粉症と新型コロナウイルス(オミクロン株)の鼻・ノド・結膜炎症状は酷似しており、区別が大変難しいと言われております。受診前に下記内容の確認をお願い致します。

眼の痒みに加え、急な強い充血、鼻炎症状・ノドの症状、くしゃみ等のある方は、直接の受診は控えて頂き、まずはお電話にてご相談ください。発熱が無くても下記に当てはまる方は受診を後日にさせて頂くか、PCR検査対応医療機関等の受診の御検討をお願いしております。新年度~GW前後の感染拡大予防の為にも、御理解の程をお願い致します。

1)鼻・ノドの症状が出て10日以内の方

2)飲み込んだ時のノドの痛みがある方で症状が出てから10日以内の方

3)咳やくしゃみの症状の強い方

4)倦怠感や筋肉痛を伴う方

5)眼の強い充血やメヤニの症状が急に出た方(特に片目)

6)特に、過去に花粉症のない方で上記症状のある方は、電話相談の上での御受診をお願い申し上げます。

※急性結膜炎症状の方は、当院ではPCR検査に対応していないため、従来のウイルス性結膜炎と新型コロナウイルス結膜炎の鑑別診断が出来ません。疑いのある患者様に関しましても下記理由により、当院では対応が出来ません。必ず受診前に電話にて御相談をお願い申し上げます。また直接御来院頂きました際にも同様に対処させて頂きますのでご了承くださいませ。

【理由】
1)当院には呼吸器感染症に対する「隔離室」が無く、PCR検査も対応していないため。
  
2)クリニックセンター内では、感染症疑いの方と、そうでない患者様の動線を完全に分ける事が不可能であるため。

3)充分な防御態勢での診察や対応が、人的にも物資的にも時間的にも難しいため

以上になります。皆様が安心して御来院できます様、今後ともご協力の程をお願い申し上げます。

 

令和4年4/14(追記:改定) みなみ野眼科クリニック

充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください

医院情報

医院名
医療法人社団 幸乃会
みなみ野眼科クリニック
診療科目
眼科
診療内容
一般眼科・小児眼科・神経眼科・特殊眼科
電話番号
042-632-5888
042-632-5888

みなみ野眼科クリニック 診療受付時間

休診日
木曜・土曜午後・日曜・祝日
充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください
住所
〒192-0917
東京都八王子市西片倉3-1-21
第1みなみ野クリニックセンター2階
アクセス・駐車場案内はこちら

このページの先頭へ