クリニックからのお知らせ

前のページに戻る

結膜炎症状主体で強力な感染力を持つ、オミクロンの新種(アークトゥルス)出現!

投稿日:2023年4月23日(日)

 充血・痒み・メヤニ等の結膜炎症状に注意!

最新情報より(一部引用)

★結膜炎主体の強力な感染力を持つ新型コロナ(アークトゥルス)について★

従来の新型コロナのオミクロン株以上に感染力の強い新たなオミクロン下位系統が急速に拡散してWHOが緊張している様です。この変異株に感染すると、特に以前の株では多くは無かった「眼の結膜炎症状」が現れることが判り注目を集めているとの事です。

R5年4/19時点での米国のメディアの報道の纏めを下記に記載します。

(1)  オミクロン下位系統「XBB.1.16」は今まで米国・インド・中国・シンガポール・オーストラリア・香港など少なくとも29カ国で見つかった。WHOはこの変異株について「我々が注目しなければならない潜在的変化がある」とし、この変異株を「監視下の変異株」リストに入れた。今年1月に初めて見つかったこの変異株には、星座から取ってきた「アークトゥルス」という別称がついた。

(2)  この変異株が急速に拡散しているインドでは一日の感染者が2月100人台から最近1万人台と約100倍に急増した。これに伴い、インドの一部地域では公共場所でのマスク着用義務を復活させた。

(3)  米国ではこの変異株が全体感染で占める比率が4月第1週4%から先週7%に増加した。

(4) 外信によると、この変異株の感染者には従来の症状以外に眼の充血、目のかゆみ症状などが報告されている。特に子ども・青少年でこのような症状が顕著に現れるという。 インドの小児科医師は「メヤニがたまってかゆみを伴った結膜炎症状を示す新型コロナ患者が増加している。これは以前の新型コロナの波動では見られなかった現象」としながら「以前の変異株と比較して今回のオミクロン変異株の特徴的な症状とみられる」と報告しているとの事。

(5)   東京大学研究陣は「今回の新オミクロン系統は、別のオミクロン下位系統に比べて1.2倍程実効再生産数が高くなっている」とし「近い未来、全世界に広がる」と警告している。

(6)  香港大学小児青少年科教授は「今回の系統の感染者には眼病症状が現れることから、これらの感染者と接触する時は眼病が移らないように必ず保眼鏡(ゴーグルなど)などを着用しなければならない」と助言した。

(7)   ただし、まだこの変異株が重症度を高めるという証拠はない。

上記が現時点での最新情報になります。

当院でもコロナ禍に入ってから「充血は無いがメヤニがでる」という患者様(特に未就学児)が2~3日以内に発熱したという例を何度か経験をして参りました。その後の経過も電話再診などで追う事は出来ませんでした。

結膜炎の原因が「新型コロナの可能性もある」事を説明すると怒って帰られる方も少なくありませんでした。「まさか自分が新型コロナ?」「周りに誰もいないのに?」「こんなに減ってきているのに?」「熱も無いのに?」と思われる方が未だに多い現状にあります。

当院受診の際には新型コロナが5月に5類になりましても、引き続き「充血・メヤニ・かゆみ」の方は、必ず受診前に、電話にて御相談をお願い致します。

 

眼科は白内障、緑内障、黄斑変性症、ご高齢の方が罹患しやすい疾患や、高血圧・糖尿病など持病から発症する網膜症などで、継続的に通院が必要な患者様の多い科になります。

御高齢者や高血圧・糖尿病は新型コロナ感染症の重症化リスクの高い方々になります。

特効薬も無い今、重症化程度は不明なものの、感染力が強く、結膜炎症状を主体とした新しいオミクロン株の出現に対し、当院では引き続き、油断する事の無い様に診療を行いたいと思います。

動線を別に出来ない医療ビル内で診療を行っている当院では、患者様のご協力が無い限り、継続治療を行っている患者様方を守る事にも限界があります。引き続き、御協力の程をお願い申し上げます。

この新型オミクロンに関する情報に関しましては、患者様御自身も「新型コロナ・アークトゥルス・結膜炎」で検索をお願い致します。重症化しない系統である事を切に望みます。

最後に、自分の恩師である元北里大学病院眼科宮田教授が口にされていた、お言葉「どんな難病よりも結膜炎の原因診断が最も難しい」と。

当時駆け出しだった自分は冗談かと思っておりましたが、今では痛切に感じます。全身の何処かに原因があっても急にメヤニが出たりします。

「たかが結膜炎・・・されど結膜炎」なのです。

 

令和5年4月23日 みなみ野眼科クリニック

充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください

医院情報

医院名
医療法人社団 幸乃会
みなみ野眼科クリニック
診療科目
眼科
診療内容
一般眼科・小児眼科・神経眼科・特殊眼科
電話番号
042-632-5888
042-632-5888

みなみ野眼科クリニック 診療受付時間

休診日
木曜・土曜午後・日曜・祝日
充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください
住所
〒192-0917
東京都八王子市西片倉3-1-21
第1みなみ野クリニックセンター2階
アクセス・駐車場案内はこちら

このページの先頭へ