クリニックからのお知らせ

前のページに戻る

再びプール熱警報(この時期に?)!!

投稿日:2013年12月6日(金)

この時期になり、再びプール熱(咽頭結膜熱)の患者様が「みなみ野エリア」で増加傾向にあります。

今年のインフルエンザの流行は未だですが、地域では「感染性胃腸炎」「プール熱」の方が多い傾向にあります。対象疾患ごとの発生状況も、この数週、警報レベルを超えております(下記URL参照)

※対象疾患ごとの発生状況※

http://www.city.hachioji.tokyo.jp/hoken_iryo/hachi_hokenjyo/9757/032318.html

「この時期にまさか」と思われる方も多いと思いますが、プール熱は決して夏限定の病気ではありません。

新型インフルエンザが日本で流行した年は、国内で「うがい・手洗い」を徹底した為に、プール熱もかなり減少致しました。この疾患は重症化すると肺炎などを併発し入院になる事もあり、ある意味、インフルエンザより性質が悪くしつこい病気です。大人の家庭内発症も多くみられるのが今年の傾向です。

インフルエンザとは違って予防ワクチンも無く、特効薬もありません。予防は手洗いとうがいです。

流行を防ぐ為には感染者の方のご協力が不可欠です。感染された方は、症状が治ってからも2日間は可能な限り外出を控えて頂ければ幸いです。感染経路は接触感染(メヤニ)・飛沫感染(咳やクシャミ)です。

公共の乗り物(バス・電車)をご利用の際はお出かけ前に、充分な手洗いの上、マスクの装着をお願い申し上げます。

プール熱に関する更なる詳細は当HPの★プール熱警報!!★をご覧ください。

コチラをクリック:http://www.minamino-eye.com/column/598

 

ご自身やご家族が「プール熱かな?」と思いました際には、院内感染防止の為、かかりつけ医に電話にて御一報の上での御受診をお願い申し上げます。

2013年12月6日

充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください

医院情報

医院名
医療法人社団 幸乃会
みなみ野眼科クリニック
診療科目
眼科
診療内容
一般眼科・小児眼科・神経眼科・特殊眼科
電話番号
042-632-5888
042-632-5888

みなみ野眼科クリニック 診療受付時間

休診日
木曜・土曜午後・日曜・祝日
充血・メヤニの方は受診前に必ずお読みください 初診・再診の前に必ずお読みください
住所
〒192-0917
東京都八王子市西片倉3-1-21
第1みなみ野クリニックセンター2階
アクセス・駐車場案内はこちら

このページの先頭へ